ご挨拶



ようこそ青年協議会のホームページへ!

 私たちは視覚障害者がかかえる様々な課題を若者の視点でとらえ、少しでも住み良い社会になることを願いながら活動しています。

 そのためには私たちの活動や生活ぶりなどを広く知っていただきたいと思い、このページを開設しました。また、会員への情報提供も積極的に行っていきます。

 このページを通して視覚障害者についての理解が深まり、私たちが普段視覚障害を意識することなく生活できる社会になるよう願っています。



会長 大胡田誠(オオゴダ マコト) 東京都

皆さんこんにちは。日盲連青年協議会長をしております、大胡田誠です。

 今年度より、会長職2期目を勤めさせていただくことになりました。精一杯、持てる力を尽くしてまいりますので、青年協議会へのご理解、そして各地域団体での青年層による活発な活動を継続していただきますよう、よろしくお願いいたします。

私たちが取り組むべき課題の1つとして、就労問題があります。多くの視覚障害者が職業を持って自立できるようにするためには、視覚障害者の適職であるあはき業の権益を守ることに加え、視覚障害者が企業や行政機関などで就労し、十分な収入を得られるよう社会全体を変えていかなければなりません。

 障害者差別解消法や改正障害者雇用促進法が施行され、徐々に法制度は変わりつつありますが、法制度が変わるだけでは社会の意識は変わりません。大切なのは、障害者と健常者が対話し、お互いの中にある偏見や無理解を少しずつなくしていく機会を増やすこと、障害者自身も、積極的に社会に出て、生き生きと活動し、障害があっても、適切な配慮と工夫があれば相当な仕事ができるのだと言うことを示し続けることだと考えています。

 しかし、私たち1人の力には限りがあり、また、1人で孤独に戦うのは辛い物です。

私たちは社会的少数者です。そして、時には差別されたり、理解してもらえずに悔しい思いをすることがあります。そんなとき、、仲間の存在が大切です。様々な困難に直面したときにも、身近に相談できる仲間がいる人は、簡単に心が折れない者です。

また、私たちは残念ながら情報弱者でもあります。そんな私たちにとっては、仲間が様々な社会の風を届けてくれる窓なのです。

 私は、青年協議会を、多くの仲間が集い、お互いを励まし、高め合う場、たとえるならば、私たちが社会で活躍するためのベースキャンプのような場にしていきたいと考えています。

 そんな私たちの最大の交流の場である全国盲青年研修大会が、本年度も9月3日・ 4日の両日、千葉県で開催されます。多くの皆さんとお会いし、たくさんの仲間を作 れることを楽しみにしております。どうぞよろしくお願いいたします。



副会長 伊藤丈人(イトウ タケヒト) 東京都

 皆さん、こんにちは。副会長の伊藤です。

 今年度も大胡田会長を守り立て、活気ある青年協議会になるよう微力を尽くしてまいりたいと思います。

 ささやかな趣味ですが、囲碁を習っています。今年も視覚障害者囲碁大会に出席し、こてんぱんにやっつけられました。焦らず地道にと思っています。

 今年の千葉大会で皆さんにお会いできることを、楽しみにしております。



事務局長 水本剛志(ミズモト タケシ) 福島県

今年度より青年協議会事務局を担当させていただきます、福島県視覚障害者福祉協会所属の水本剛志です。

常任委員も9年目となりました。

焼き鳥とお酒を愛する38歳、体重と尿酸値が気になるこの頃です。

今年は15年ぶりにドラムの練習を再開させようと画策しています。

裏方としてしっかり会長を支えて行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。



財務部長 小池佳郎(コイケ ヨシオ) 福島県

 皆さん、こんにちは。

 青年協議会の財務を担当しております、小池佳郎(こいけ よしお)と申します。

 福島県視覚障がい者福祉協会に所属しております。

 この青年協議会常任委員は事務局長時代を含めて8年目になります。

 このような組織で活動する中で、少しずつではありますが、社会に対して働きかけができていることを実感しております。

 今後も大胡田会長を中心にできることを地道に取り組んでいきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。



社会対策部長 二羽泰子(フタバ ヤスコ) 大阪府

本年より社会対策担当となりました二羽と申します。大阪府在住です。

日盲連の経験が浅く、何も分からないところからのスタートとなりますが、青年部として、子どもや若い人たちの立場に立った活動をしていきたいと考えています。よろしくお願いいたします。



組織対策部長 福地健太郎(ふくち けんたろう) 札幌市

今年度より組織対策部長になりました、福地健太郎と申します。

現在は札幌に在住です。

右も左も分かりませんが、将来の視覚障害者が生き生きと学び、社会のあらゆる場面で活躍できることを目指して、何かできればと思っております。

皆様からのご指導よろしくお願いします。



スポーツ対策部長 片平考美(カタヒラ チカミ) 静岡県

 今年度から初めて青年協議会の仲間入りをしましたスポーツ対策担当の片平考美(かたひらちかみ)です。静岡県視覚障害者協会に所属しています。

 趣味は、料理です。といいたいところですが、自分が食べたり、飲んだりすることの方が好きです。精進します!あとは、カラオケもおしゃれをするのも好きです。

 青年協議会での活動が私たちと同じように視覚に障害のある子ども達の未来に繋げていけるよう、当事者団体だからこそできる活動を青年協議会のメンバーが一丸となって発信していきたいです。よろしくお願いします。



北海道ブロック全国委員 鳥羽晶幸(トリバ マサユキ) 札幌市

東北ブロック全国委員 水本剛志(ミズモト タケシ) 福島県

関東ブロック全国委員 渡辺博之(ワタナベ ヒロユキ) 東京都

北信越ブロック全国委員 濱野昌幸(ハマノ マサユキ) 富山県

東海ブロック全国委員 黒田昌弘(クロダ マサヒロ) 三重県

近畿ブロック全国委員 横田光春(ヨコタ ミツハル) 京都府

中国ブロック全国委員 掛谷和夫(カケヤ カズオ) 岡山県

四国ブロック全国委員 野瀬毅(ノセ タケシ) 愛媛県

九州ブロック全国委員 南 明志(ミナミ トモユキ) 鹿児島県

会計監査委員 菅原葵(スガワラ アオイ) さいたま市

会計監査委員 原田美由貴(ハラダ ミユキ) 横浜市

相談役 前田茂伸(マエダ シゲノブ) 福井県

[トップページへ戻る]